いもほり&ホクホクやきいも【四季の森こども園】

いもほり中央

11月24日、春にみんなで植えたさつまいもの苗が大きく成長し、みんなでおいもほりをしました。年長児さんはつるを運んだり、掘ったお芋の仕分けをしたり、大活躍!!大きなお芋が掘れると歓声があがっていました。ひょこっとでてくる幼虫やミミズなど、虫との出会いや発見もあり嬉しい笑顔がいっぱい見られました。小さいクラスの子どもたちも、砂遊びとは違った土の感触を味わいながら、ヨイショ!ヨイショ!と頑張って掘っていました。

12月6日、楽しみにしていたやきいもをしました。4・5歳児がおいもをキレイに洗って、濡れた新聞紙でくるみアルミホイルに包んでくれました。いもほり後の菜園に穴を掘り火をおこすと、みんなの気持ちはウキウキ・ワクワク。築山と菜園では、やきいもの歌など大合唱でした。小さいクラスの子どもたちもホクホクのやきいもを美味しそうに食べていましたよ。

いもほりいもほり6いもほり7いもほり1いもほり8いもほり2いもほり3いもほり5やきいも1やきいも2やきいも3やきいも4やきいもやきいも7いもほり10やきいも5やきいも8