楽しかった遠足:5歳児【にじ色の海】

DSCN0067

5歳児さんは・・・陶芸に挑戦!
かもめ組さんは、吉野方のつよし寮で親子陶芸に挑戦しました。毎年恒例となり今回で5回目です。ろくろを回しての陶芸?と思われていた方もいらっしゃったようですが、粘土で形作るものです。
最初に美術館を見学して頂き、作品のイメージも膨らんだようです。つよし寮の成り立ちをお聞きしたり陶芸をする上での注意点をお聞きしていよいよスタート!粘土をもらって10回程、机に叩きつけて空気を出した後はお部屋の中が静まり返るほど、没頭されていました。年長児さんとあって40分~50分程の時間、椅子に座って集中し作品を作り上げていました。職員の方から、素敵な作品が出来上がりましたねと言われ満足そうでした。
素焼き、色付けの工程は、つよし寮の方におこなって頂きます。1月には届けて頂けるようで、どんな作品に仕上がっているのか楽しみですね。

DSCN0060DSCN0084DSCN0072DSCN0102DSCN0107DSCN0078DSCN0116DSCN0131DSCN0137DSCN0128DSCN0146DSCN0159