鬼は外!福は内!【四季の森こども園】

 

節分

2月1日に鬼さんから「あしたあそびにいくね~!」とお手紙をもらい、2月2日は朝から玄関やランチルームにいる鬼を見て、ちょっと怖がったりドキドキしながら触ってみたり、子どもたちは興味津々でした。
ランチルームに集まると、節分の大型絵本やパネルシアターなどを楽しんだ後に園庭に出ました。新聞紙で作った「豆」でゲームなどをしていると、裏山の木がゆらゆら~「あっ!!鬼?」とみんなで裏山を見ているところに赤鬼!青鬼!が登場!「うわぁ~鬼さんが来た~」と、園庭は大賑わいでした。鬼に向かって豆を投げる子、鬼から逃げて行く子など様々な子どもたちの姿が見られました。最後は握手をしたりタッチをしたりして仲直り。子どもたちの「また来てね~ばいば~い」の声に手を振って、鬼さんは嬉しそうに裏山に帰って行きました。

節分1節分2節分3節分4節分5節分6節分7節分15節分9節分11節分13節分11節分15節分16