どんなお芋ができるかな【にじ色の海】

5月半ば、マリン菜園にお芋の苗植えをしました。
お芋の植え方を聞いて、一人ずつ苗をもらうと、葉っぱの形を見たり、感触を確かめたり、茎の数を数えたりと、みんな興味津々でした。
深ーく穴を掘り、苗を穴の中に入れて土をかぶせる・・・その簡単な作業ですが、優しく土をかぶせ、「大きくなぁれ」「美味しく育ってね!」など、願いを込めて声をかけながら苗を植えている姿は、可愛らしいかったです。きっと大きくておいしいお芋がたくさん実ることでしょう★
秋には収穫して、園庭で焼き芋をする予定です。草取りや水やりも心をこめてできたらいいな、と思います。

※ 4・5歳児さんのお部屋では、お芋のつるを水につけ、どんな風に変化するのかを観察中。