きらり★にじっこ運動会【にじ色の海】

笑顔 きらり ひかれにじっこ ~みんなの心をひとつに~
2年ぶりに念願の青空の下、園庭での運動会が開催されました。子どもたちは朝から元気いっぱいに登園し、少々緊張気味の子どももいましたが、行進や体操、歌などニコニコとても楽しそうにしていました。競技が始まると、小さいお友だちはその年齢で見られる微笑ましい姿があり、泣き顔もまた可愛い姿でした。親子競技などもゆったり安心した中で参加していたので、子どもたちもとてもいい表情をしていましたね。かけっこではそれぞれ自分のペースで最後まで一生懸命走ったり、ダンスではノリノリで踊る子どももいれば、ずっと立ちっぱなしだったりと普段見られない姿も含めて一つ一つが成長の過程であり、私たちを笑顔にしてくれたり、ぎゅっと抱きしめたい気持ちにもしてくれました。
なんといっても、年長児最後のメインとなるソーラン節&和太鼓・フォレストドラムは、子どもたちの生き生きとした堂々とした表情で会場を一気に盛り上げてくれました。そして、リレーでも応援者も力が入り、たくさんの声援が飛び交う中、次に繋げようと誰一人諦めることなく最後まで走りきった子どもたちにとても感動しました。一生懸命頑張った子どもたちに温かい拍手をおくりたいと思います。また、お家に帰ってからもたくさん褒めたり、抱きしめたりされたことと思います。
毎日の遊びの中で、興味を持ったこと、できなかったことができるようになったこと、友だちとの競争で悔しい気持ちを知り努力しようとする姿など遊びを通して学び、この運動会を通してまた一つ大きく成長したのではないかと思います。