た~こ~、た~こ~、あ~がれ~!【にじ色の海】

天候が心配されましたが、雨も降らずちょうどよい気候の中で凧揚げをすることができました。
こども達は、この日を楽しみにしていたようで、凧の歌を歌ったり説明を聞いた後、各自広場に広がって、保護者の方達と一緒に揚げ始めました。お父さん、お母さんの参加も多く、子ども達は嬉しそうでした。凧をもっているおじいちゃん。「高くあがれ~!」と声をかけるおばあちゃん。空高くあげようと広場をたくさん走る子どもたちの姿は、とても可愛らしく、保護者の方々も子どもに負けじと高くあげて楽しそうにしている姿がとても素敵な光景でした。
平安時代から続いている凧揚げ。お正月に凧揚げをする理由は「立春の季に空に向くのは養生の一つ」という言葉に由来するという説があります。暦の上で春が始まる『立春』の季節に、空を見上げるのは健康に良いという意味から、新年の時期に健康を祈る遊びとして定着したそうです。また、願い事を凧に乗せて「天まで届ける」という意味もあるそうです。
 願い事が叶うといいね(*^_^*)