節分・豆まき【四季の森】

 2月1日(金)に節分豆まきが行われました。この日にむけて、豆まきの歌や鬼のお面作りを楽しんできました。玄関やランチルームにいる鬼をみて、ちょっと怖がったりドキドキしながら触ってみたり、子どもたちは興味津々でした。怖いような楽しみなような複雑な気持ちのようでした。

ランチルームで、節分の大型絵本やクイズなどを楽しんだ後に園庭に出ました。新聞紙で作った「豆」でゲームをしていると、裏山の木が「揺れた?」「あっ鬼!?」とみんなで裏山を見ているところに赤鬼、青鬼が登場!「うわぁ~鬼さんが来た~」と園庭は大賑わいでした。鬼に向かって豆を投げる子、鬼から逃げて行く子、セーフティーゾーンに一目散に入って行く子など、さまざまな子どもたちの表情が見られました。0,1,2歳児の小さいお友だちも涙が出て、固まってしまったりする子もいましたが、鬼さんに抱っこされて写真を撮ったりと、賑やかな豆まきとなりました。最後は握手をしたりタッチをしたりして仲直り。和やかな雰囲気でお別れしました。