楽しかった、お泊り保育!【にじ色の海】

今年度から始まった『お泊まり保育』♪
子ども達も保護者の方も私たち職員も、ドキドキワクワクな色々な思いで、一晩を過ごしました。
夕方、一度帰宅して登園。登園したら、まず、園庭に手作りランタンやキャンドルを灯し、デッキで子どもたちの大好きなカレーを食べました。お友達と食べるディナーは格別でしたね。終始テンションが高めの子どもたち。美味しいご飯を食べた後、みんなですいか割りをしたり、手持ち花火を楽しんだり、屋上に上がって星空観察をしたり・・・時間を忘れてしまうくらい夢中になっていました。
翌朝は、目覚めもばっちりでしたね。体操をした後、朝食クッキング!!包丁でバナナやパインを切り、ブルーベリーやみかんを入れてフルーツヨーグルトを作ったり、お好みで食パンにキュウリやトマトなどを挟めてサンドウィッチにしたり、ジャムを塗って食べました。
お泊り保育の最後はお待ちかねの『スタンプラリー』!!3つのゲームに挑戦してスタンプを獲得すると、最後にお泊まり会のご褒美として『思い出カード』をゲットできます。映っている写真を見て、みんなとても喜んでいました。

~★夕食タイム★~
子どもたちに人気no.1のメニューがカレーライス。楽しいおしゃべりと共に食欲も増します。園庭にキャンドルと四季の森からもらった手作りのランタンを灯し、楽しく夕食の準備をして外で食べました。「カレーおかわり!」ととてもおいしそうに食べ、笑顔に包まれた夕食となりました。
~★すいか割り★~
少し薄暗い中でしたが、夕食後、竹の棒を持ち、目隠しをしてすいか割りをしました。「もっと右!こっち!そっちそっち!」と周りからの声援に湧き上がりました。見事に命中すると、真っ赤に色づいたすいかが真っ二つにパカリ!!「やった~!」とみんなの笑顔もはじけ、園庭には子どもたちの歓喜の声が響き渡り大盛り上がりでした。食後のデザートとしておいしくいただきました。
~★手持ち花火&星空観察★~
近所を散歩した後、お待ちかねの『花火!』約束事をしっかりして、2グループにわかれ職員と一緒に手持ち花火をしました。したことがある子どもも初めてする子どもも「うわ~キラキラ、ぴかぴかしてきれいやね~」と喜んでしていました。シャワー後、屋上に上がり、星空観察をするととてもきれいに星が見え、また昼間とは違う風景もまじまじと眺めて、わくわくした様子の子どもたちでした。
~★朝食クッキング★~
目覚めもバッチリだった子どもたち。着替えを済ませ、朝の体操、園庭散策をして体を動かした後はクッキングで朝食作り!!包丁でバナナとパイナップルを切り、ブルーベリーやみかんも入れてヨーグルトポンチ、食パンにキュウリやトマトなどを挟めてサンドウィッチにしたり、ジャムを塗って食べました♪その後は、一番楽しみにしていた『スタンプラリー』。3グループにわかれて、3つのゲームに挑戦!それぞれ協力し合ってスタンプを獲得し、最後にお泊まり会のご褒美としてカードをもらうと載っている写真をみて嬉しそうに子どもたち同士で話していました。

初めての経験や体験をしたことで、新たに大きな自信と成長を感じられたことでしょう。この一晩は長くもあり、短くもあり、感じ方はそれぞれだったと思います。お友だちと楽しく過ごした日の思い出は、子どもたちの心に深く刻み込まれたことでしょう。何年経っても子どもたちの記憶に残る素敵な思い出になると嬉しいです。

「夏の思い出」と「大きな自信」がお土産です。
ご家庭を離れてお泊まりができた子どもたちの成長を嬉しく思います★