ほくほくお芋🍠【にじ色の海】

マリン菜園に5月に植えたお芋の苗が大きく育ったので、お天気のいい日にみんなでお芋ほりをしました。
0・1歳児のお友だちも、お芋のつるや土に触れ、楽しそうでした。
2歳児さんは、つるを「よいしょ!よいしょ!」と引っ張って、お芋が釣れるとビックリでしたね!
3歳児さんは、つるを引っ張っても出てこないお芋はどこにあるのだろう?と、土の中にあるお芋を掘り掘り。お芋が顔を出すと、お友だちと力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」とお芋を掘りだして喜んでいました!
4・5歳児さんはさすが!お芋がありそうな場所を見つけて、たくさんゲットしていました。土の中から、ミミズや幼虫が出てきては大騒ぎでしたが、みんな土に触れることができて笑顔いっぱいでした。
お昼からは、5歳児さんがお芋を大・中・小に分別して、お持ち帰り用も分けてくれました。
そ・し・て💛
残りのお芋で【ふかし芋を作ろう!】ということで、菜園で羽釜でクッキング!!
お芋ほりをした菜園のベンチで、できたてのふかし芋を3時のおやつでいただきました。とりたてのお芋はホクホクしていて、と~ても美味しかったです(^-^)
お家にお持ち帰りしたお芋で、家族の会話も膨らんだことでしょう♪
11月には、焼き芋をする予定です。食欲の秋の楽しみは続きます(*^^*)