じょうずにできるよ!(0,1,2歳児保育参加)【にじ色の海】

0・1・2歳児さんの保育参加がありました。
各クラスの日常の様子を見てもらったり、親子での制作活動を楽しみました。今回はクリスマスにむけて、クリスマスツリーやリースの土台を一緒に作ってもらいました。また、約半年前と違った様子も見られたのではないかと思います。

0歳児さんは、朝のおやつやサークルタイムにも一緒に参加していただき、子どもたちの様子を見てもらいました。お父さんお母さんの膝の上で嬉しそうに歌ってにこにこしている表情が見られました。その後、お部屋で折り紙や紙皿など素材に触れて製作を楽しみました。ゆったりとした時間が過ごせていましたね♪
1歳児さんは、朝のおやつやトイレの様子を見ていただくために、おやつの後、プレイルームに移動し活動を行いました。自分で脱いでトイレに座る、履くの様子を保護者の方に見てもらえて「すごいでしょ?」と言わんばかりに上手にできていた子どもたち。制作では、指先を上手に使い自分で折り紙をびりびりとちぎったり、紙皿にのりで貼ったり、可愛いクリスマスリースの飾り付けをしていました♪
2歳児さんは、朝の流れを見てもらい、サークルタイムでは季節の歌やお返事はい!をして、活動の流れを話してから活動に入りました。秋の木の実『松ぼっくり』を土台にしたクリスマスツリーを作りました。緑色の大きな松ぼっくりや可愛いビーズに興味津々の子どもたち。ママ達と「どれにする?」と会話しながら飾り付けをしたツリーがとてもお気に入りのようで、「持って帰りたいなぁ」と言う子もいましたが、まだ未完成なのでまた日中子どもたちと続きをして完成させたいと思います♪