秋を満喫!楽しい遠足【にじ色の海】

0.1歳児さんは・・・
近くにある『児童公園』まで、周辺探索を楽しみました。たくさん歩いたので眠くなってしまう子もいましたが、楽しみにしていたお弁当を園のテラスで食べて、ニコニコ笑顔がいっぱいでした♪
2歳児さんは・・・
秋の自然に触れてみよう!と、近辺の港の森やハートフルセンターに『どんぐり』を探しに出かけました。落ち葉やどんぐり、枝、花などいろいろな自然物に興味を持ち、触ったり、拾ったりして楽しんでいました。特に『どんぐりの帽子』に興味津々だったようです。長い道のりでしたが、行きも帰りもぐずったりすることなく、しっかり歩くことができました。お弁当も青空の下でみんなでおいしく食べました♪
3.4歳児さんは・・・
3歳児さん(いるか組)は、南郷駅から列車に乗って日南駅まで、4歳児さん(くじら組)は、園バスに乗って『中央公園』まで行きました。列車に乗った子どもたちは大喜びで窓から外の町並みや海を眺めたり、「ここ、見たことある!」「行ったことある~!」と友だちと会話をしてウキウキした様子でした。公園に到着すると、大きな広場でしっぽ取りやサッカーをして走り回ったり、たくさんの遊具で遊んだり、思い切り体を動かしていました。お弁当も自分たちで好きな場所を選び、友達とお話しながらペロリと食べて満足そうでした♪帰りは、3歳児さんが園バスで、4歳児さんが列車で帰園。列車の旅もいいものですね。
5歳児さんは・・・
毎年恒例、吉野方のつよし寮まで『親子陶芸教室』に行きました。最初に、イメージを膨らませるために美術館を見学して、親子でどんな物を作ろうかと話している姿が見られました。場所を移動し、陶芸の説明を聞いていよいよスタート!粘土をもらって10回ほど机に叩きつけ空気を出した後、いよいよ形作り。それぞれ親子で話をしながら作品を作ってる姿は微笑ましかったです。子どもたち以上にお父さんお母さん方の方が集中されていましたね♪表札やコップ、立体的な車など、素敵な作品がたくさん出来上がっていました。2ヶ月後の完成品が待ち遠しいです★

秋晴れの素敵な一日、楽しい秋の遠足となりました。