音に触れて♪【にじ色の海】

先日、2階のホールがコンサート会場に変身!
音楽会社のYAMAHAさんによるコンサートが開催されました。ステージ上には、ピカピカのエレクトーン★子ども達は、初めてのエレクトーン演奏に興味津々で、童謡、ジブリやディズニーの曲などの知っている曲が流れると、一緒に歌って♪踊って♪とても楽しんでいました。両手で上と下の段の鍵盤を弾き、さらに、両足で音を加えたり音量を調節して・・・の動きにみんな圧倒されていましたね。曲の途中で、鍵盤を押すと、楽器の音や動物の鳴き声が流れ、何の音かを当てるクイズもありました。エレクトーンからドレミではない音が聞こえてくるのにびっくり!!でした。
コンサート終了後、エレクトーンに触らせていただき、鍵盤を押すといろいろな楽器の音や動物の鳴き声などが鳴るたびに「うわ~!なんで?」「すごいねぇ~」と目を丸くして驚きながらも、ニコニコ笑顔で鍵盤をおさえていました。
生演奏を聴いたり体験したりすることで新たな興味・関心を持ってくれるといいな、と思います(^-^)