最高!BBQクッキング!【にじ色の海】

 

にじ色の海こども園初のBBQランチを実施しました。
前々日から5歳児さんと一緒に、焼き芋をするため菜園に大きな穴を掘ったり、畑をならして場所を作ったりなどの準備をしました。子どもたちも「まだかな?早くしたいな~」とウキウキしており、当日も朝から「おにぎり持ってきたよ~!」「今からお芋を洗って包むのよね?」「にんじんとかもぬくのよね?」と登園後、3歳以上児さんたちは、みんな張り切って準備♬5歳児さんに包み方を教えてもらいながら上手に包んでいました。
一方、菜園では大きい穴に薪を組んで火おこし炭作りをしていると、それを見に来た子どもたちは「うわ~火が燃えてる~!ここにお芋を入れると?」と興味津々!薪が炭になってから一人一本ずつ入れていきました。
そして、その間に今度はその炭をBBQの焼き台に分けてBBQ開始!楽しみにしていたウインナーやお肉、菜園で採れたピーマンやキャベツなどを焼いていきました。「これ、この前おうちでもしたよ~」とまだかまだかと後ろからのぞき込んでいた子どもたち。焼き上がっているか組さんから食べ始め、ミネストローネと一緒にその場で友だちと会話しながら「全部食べたよ!おいしかった~♪」ととってもおいしそうに食べていました。その後、ちょうどいい具合で焼き芋もできあがり、ホクホクで黄色くて甘いお芋も嬉しそうに食べていましたよ。天気もとてもよかったので、外で実施できて子どもたちも満足そうにしていました。
みんなで食べるBBQは最高でした!