さとねり体験 【四季の森】

平成22年から始まったサトウキビ栽培も、早いもので今年で10年目を迎えました。年長児さんが収穫したサトウキビを年中児さんたちも歯でかじって味わっていました。自然の恵みに感謝ですね。
12月6日(金)には、年長児さんがバスに乗って、風田までさとねり体験に行ってきました。サトウキビの搾汁機にサトウキビを入れる作業をさせて頂いた後、搾られた甘い汁を舐めさせて頂きました。ほんのりした甘みが口いっぱいに広がり、お砂糖になるのだと味覚で想像できたようです。大きな釜での工程や火を焚かれている工場などの見学もしました。育てる楽しみ、収穫する楽しみ、食べる楽しみを食育活動を通して感じてほしいと思います。