🍕手作りpizza🍕【にじ色の海】

~5歳児さんのクッキング~

今回は、『ピザ』作りに挑戦!!
ピザ作りといえば・・・生地をコネコネしていくイメージがありますが・・・今回はちょっとひと味違います。
➀500㎖のペットボトルに、強力粉、バター、水などの生地の材料を入れます。
➁ふたを閉めて、材料がまとまるまで力いっぱい振ります。
➂生地がまとまったら、30分発酵させます。
➃その間に、園の菜園でとれた、トマト、ピーマン、茄子、玉ねぎ、いんげんなど、たくさんのピザの具材になる野菜を切りました。「手は猫の手よね!」と確認しながら包丁を使って上手に切ることができました。
➄生地を入れたペットボトルが、発酵によりパンパンになったので、口を下にひっくり返すと「ニョロニョロニョロ~」と蛇のようにゆっくりと出てきました!こども達はその様子に興味津々!!
➅出てきた生地を広げて、好きな具材を好きなだけトッピングしました。
➆オーブンで10分。生地もふわふわ、ふっくら。
おいしそう~な香りに包まれ、幸せな気分でいただきました。
自分で作ったオリジナルピザは、魔法のピザです。
苦手な野菜をパクパク笑顔で食べさせてくれました(#^.^#)美味しかったね!