はじめてのお泊まり会 【四季の森】

7月17日(金)・7月18日(土)に年長児さんがお泊まり会をしました。
=お買い物=
当日の午前中に2班に分かれてスーパーにお買い物に行きました。食材の買い物リストを見ながら、「人参!玉ねぎ!」と買い物かごに入れていきました。

 

 

 

 

 

=夕食タイム=
子どもたちに人気NO.1のメニューがカレーライス。自分たちで買ってきた食材を確認しながら調理していきました。楽しいおしゃべりと共に食欲も増します。おかわりをする子どもたちが多く、笑顔に包まれた夕食となりました。

 

 

 

 

 

=スイカ割り&花火=
子どもたちが楽しみにしていたスイカ割り。タオルで目隠しして、「まっすぐ!こっちこっち!」と応援にも力が入りました。花火タイムは、色鮮やかに光る花火に夢中でした。

 

 

 

 

 

=シャワー&星の上映会=
シャワーを浴びた後、夜は2階のお部屋で眠りました。2階のポラリスのコーナーではブラックライトに浮かび上がった無数の星が幻想的な雰囲気を醸し出していました。その光景に子どもたちは「わぁ~!!」「きれ~い!!」と大興奮でした。星にまつわる上映会も大好評でした。宇宙の知識がきっと広がったことでしょう。

 

 

 

 

 

=漁港見学=
早起きをして漁港に行きました。「どんな魚があがっているかな・・・」と興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=朝食タイム=
漁港見学・朝の体操をした後はおなかもペコペコ!パンにジャムを乗せ、フルーツヨーグルトと一緒に頂きました。あっという間に食べ終わった子どもたちです。