お泊りできたよ!【にじ色の海】

今年も、子どもたちが楽しみにしていた5歳児さんの『お泊まり保育』を行うことができました。
コロナウイルス感染や天候が心配されましたが、お天気も良く、子どもたちもとてもテンションが上がっていました。
この一晩は長くもあり、短くもあり、感じ方はそれぞれだったと思います。お友だちと楽しく過ごした日の思い出は、子どもたちの心に深く刻み込まれたことでしょう。
何年経っても子どもたちの記憶に残る素敵な思い出になると嬉しいです。家族と離れて一夜を過ごした子どもたちは、また一つ成長したように感じます。

~★夕食タイム★~
子どもたちに人気NO.1のメニューの“カレーライス”。午後の時間に5歳児さんは、にんじん、たまねぎはもちろん、マリン菜園で収穫したナス、ジャガイモなどの食材の切り込みをしました。きゅうりをたたいて、袋に入れてモミモミ・・・子どもたちの大好きな“たたききゅうり”も作りましたよ!デザートのフルーツポンチの果物も切って、冷蔵庫で冷やしました。おまけに・・・生のブルーベリーでジャム作りをしました。お部屋があま~い香りでみたされて幸せな気分になりました。
そして、子どもたちが夕方、一旦家に帰っている間に、切った具材がランチ室の先生によって、カレーに大変身!登園後、みんなでテラスでいただきました。カレーライス、たたきキュウリ、フルーツポンチ&園で採れたジャガイモのポテトチップス!おかわりもたくさんして大満足でした(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~★夜のドライブ&花火★~
夜のお散歩の予定を変更して・・・園バスで、ナイトドライブをしました。どこに行くのかワクワクの子どもたち。着いたのは、波の音がする砂浜でした🌊少し長い距離でしたが、持ってきた懐中電灯を嬉しそうに持ち、夜の砂浜に下りると大興奮!!波の音を聞きながら、みんなで花火を楽しみました。最初は、手持ち花火を一人で持つのが怖かった子も、最後はしっかり一人でできるようになりました。打ち上げ花も、暗闇の中ですごくキレイでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~★朝食クッキング★~
朝から火をおこして、羽釜でご飯を炊き、おにぎりを作りました。炊きたてほやほやのご飯をラップにのせて、【さけ・こんぶ・ツナマヨ・おかか・園で漬けた梅干し】の5種類の具材をの中から、自分の好きなものを選んで、上手に握ることができました。お味噌汁もぺろりとなくなりましたよ。デザートはヨーグルト!前日作った手作りブルーベリージャムをトッピングしたら、さらに美味しくなりました。朝からモリモリ食べていた子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~★スイカ割り&野菜スタンプ★~
羽釜ご飯が炊きあがる間に、菜園の野菜を収穫して野菜スタンプを準備したり、楽しみにしていたスイカ割りをしました。
スイカ割りでは、タオルで目隠しをして、朝から大興奮の子どもたち!「右~!」「前~!」などと教え合って大盛り上がりでした。割れたスイカを食後にいただき、満足気でしたね。野菜もいろいろな切り方をしてみると、同じ野菜でも形が違うことにビックリ!小さな頭をフル回転させて素敵なアートができあがりました♪

 

 

 

 

 

夏の思い出」と「大きな自信」がお土産です。
ご家庭を離れてお泊まりができた子どもたちの成長を嬉しく思います。