ようこそ!一年生!【にじ色の海】

8月のこと。
にじ色の海こども園の4・5歳児さん(うみ組さん)と今年3月に当園を卒園した1年生との交流会が行われました。
今年は、9名の1年生が参加してくれて、久しぶりの顔ぶれに子どもたちも職員もニコニコでした。1年生のお友達も、小学校が違う子もいるので、久しぶりに会えて嬉しそうにしていました。
まず初めに、ホールで活動内容をきいて、水着に着替えてみんなで「うみダンス♪」をしました。みんな、しっかり覚えていてくれて、楽しそうに踊っていましたね。その後、プールで、沈めた珊瑚をしっかり顔をつけて見つける『珊瑚探し競争』をしたり、ボディペインティングで、大きな紙に手形アートを作ったり、顔や体に思う存分絵具を塗って楽しんでいました。
最後は、1年生への質問タイム!!
「好きな食べ物は何ですか?」「ランドセルの色は何色ですか?」「お昼休みにしていることは何ですか?」など聞きたいことを質問し、一人ずつ答えもらいました。小学校への夢が膨らんだ時間でしたね☆
短い時間でしたが、久しぶりにコーナー遊びも一緒にできて、また一つ楽しい思い出ができました。
一年生のお友だち、また、遊びに来てね!