🌻ひまわり🌻【にじ色の海】

あがた幼稚園の菜園「みどりの泉※」のひまわりがたくさん咲いて見ごろを迎えたということで・・・5歳児さんが園バスに乗って遊びに行きました。
台風9号の通過後で、快晴ではなかったのですが、たくさんの黄色いひまわりが出迎えてくれました🌻
台風にも負けず、しっかり太陽にむかって伸びているひまわりに、元気をもらいました。
ひまわりの通路を歩いたり、みどりの泉や園庭を散策して、楽しい時間を過ごしました。
園に戻ってきた子どもたちの太陽のような笑顔が、ひまわりのように見えました(^-^)

みどりの泉
Hope springs eternal~希望の泉は枯れず~
もし、あなたの家から遠くない所に、きれいな泉があったとしたら、それはすばらしいことですね。泉がわき出しているということは、その土地が生きていることのしるしです。泉は、文字のとおりの“命の泉”なのですから。
このことわざの“希望の泉”という言葉はすてきです。どんなにつらく、どんなに厳しい状況の時であっても、“希望の泉”がわき続けているとしたら、それはその人の生命感が少しも弱まっていないという証拠です。
~「保育のロマン街道」荒井洌著より~

あがた幼稚園の新菜園「みどりの泉」には、地下水が湧き出る泉があります。雨水池もあり、ザリガニ釣りや、魚観察なども出来ます。自転車、竹馬、ミニ四駆、ドローンなど色々使えるコースもあり、みんな新菜園が大好きで元気いっぱいに身体を動かして遊んでいます(*^-^*)この場所で、生き物の成長や四季の変化を感じながら、たくさん遊び、たくさん学んでほしいと思います。そして、園を巣立った子どもたちの心に“希望の泉”がわき続けるような、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

このような思いで誕生した「みどりの泉」。この地ですくすく育ったひまわりを見て、エネルギーチャージができました♡