リベンジ!【にじ色の海】

マリン菜園で「今日は何が大きくなっているかな?」と、観察しながら育てている野菜たちに、土が乾いていたら自分たちでじょうろに水を汲んでかけたり、大きくなったのを見つけて収穫。その毎日の変化が楽しみな子どもたちは、いつも嬉しそうにお手伝いをしてくれます。
しかし、昨年・・・とうもろこしがたくさん実ったので、収穫しようとしたところ、見事に全てからすによって食べ尽くされてしまいました。その光景を見た子どもたちは「うわ~!いっぱい食べられてるー!」「大きくなったのに全部なくなったね・・・」と、とても残念そうにしていました。悲しい現実を目の当たりにした子どもたち・・・子ども達と一緒で、職員もショックを受けましたが、からすもお腹がすいていたのでしょう。再度被害にあわないためには、どうしたらいいのかを子どもたちとも考えられたので、とても貴重な経験になりました。
そして今年リベンジ!!無事、とうもろこしは大きく育ち、自分たちで収穫して、ランチのスープに入れてもらいました。

食育が少しずつですが、豊かな経験となってきています。