豊かな体験【にじ色の海】

4・5歳児さんの日常。

先日は・・・
★秋らしい爽やかな晴日に、園の近くの南郷プリンスホテルまで歩いて行きました。大量のどんぐりを見つけて、袋いっぱいに拾いました。翌日、拾ったどんぐりで『どんぐりごま』作りに挑戦!自分たちでセメントで平らに削り、つまようじを刺して完成。回すのがちょっと難しかったけど、秋ならではの草花や木の実を使って、子どもたちと色々な制作を楽しんでいます。
★近くの漁港にお散歩へ。海をのぞくと、魚がいっぱい🐟大きなカニをみつけて、「ハイ、チーズ✌」
★屋上で、シャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉を上手に作ることができました。秋風に吹かれて、お空高く飛んでいきました~。
★秋ですが・・・園の近くの夫婦浦の浜に遊びに出かけて、浜遊び。と思いきや、波の誘惑に負け、ほとんどの子が水の中へ。。。遊び着やポケットの中は砂だらけ。秋ですが、水遊びを思いっきり楽しんだ子どもたちでした。
爽やかな風が冷たく感じたようです”(-“”-)”

異年齢クラスのよさが、色々な場面でみられ、協力&切磋琢磨しながら日々成長しています。
たくさん体験しましょうね。体験の積み重ねが活かされるときがきっとあるはずです!