地震だぁ~!津波だぁ~!不審者だぁ~!【にじ色の海】

地震からの津波が来る想定での「避難訓練」、「不審者侵入訓練」(別途)を行いました。
★避難訓練★
園長先生からの避難の放送が流れると、子どもたちは、素早く先生の話を聞き、園庭へ。すぐに、園の近くのハートフルセンターへ。年度後半になると、子どもたちも、泣いたり焦ったりせずに素早く避難できるようになりってきます。
避難後、➀10分もかからないくらいの早さでスムースに避難ができたこと、➁実際には非常階段を上って上まで逃げなければならないこと、➂4つの約束(おはしも)の確認などの話をしました。

 

 

 

 

 

★不審者侵入訓練★
楽しく園庭で遊ぶ子どもたちに・・・笛の合図と『ししが来た!』の合言葉に反応して、避難場所へ素早く避難。「怖かった~」と言いながらも、しっかり避難することができました。【さすまた】や【ネットランチャー】【催涙スプレー】などの防犯グッズ等のお話もしっかり聞けていましたね。

 

 

 

 

 

いざ、という時の備えに、訓練を積み重ねていきたいと思います。