★10周年★ありがとう★【にじ色の海】

令和2年11月21日(土)、「創立10周年記念式典にじ色オーシャンカーニバル」を開催いたしました。

オープニングセレモニーでは、園長先生より園の活動の紹介と10年間のお礼を皆さまにお伝えし、来賓の方を代表して﨑田日南市長様にご祝辞をいただきました。その後、5歳児さんがフォレストドラム&和太鼓の披露。オープニングを盛り上げてくれました。
園舎内や園庭には、10年間の想い出のDVDコーナー、魚釣りコーナー、金魚すくいコーナー、輪投げや的あてなどの遊びコーナーや外浦・潟上展示コーナー、飲食コーナーなど、子どもたちや保護者、地域の方々に楽しんでいただける空間を設け、小学生までのお友だちは、スタンプラリー形式で7つのコーナーを回れるように楽しんでもらいました。どのコーナーも子どもたちの笑顔がみられるように工夫をこらしたものです。

中でも、カーニバルのメインである「魚釣りコーナー」
プールに放たれた500匹の朝どれの魚。このお魚たちは、朝8時に外浦漁協・東水産の方のご協力の元、職員でバケツリレーをしながらプールへ。色々な種類の魚が泳ぐ姿を見て、登園してきた子どもたちから歓声があがりました!手作りの竹の竿に、エビやえび団子のえさをつけ、プールの中へ・・・ウキがピクピク・・・うまく魚が食いついてくれたら、お魚をゲット🐟釣れるたびに「わぁ!!!!」と拍手がおこりました。行列ができるほどの大人気で、子どもたちはもちろん、保護者の方や一般の方にも高評価でした!釣れたお魚はお持ち帰り。お家で、刺身やお味噌汁として美味しくいただいてくださったようです(#^.^#)

さらに、約850匹の「金魚すくいコーナー」に大興奮!!
ポイが破れるまで、狙った金魚を追いかける姿は可愛らしく、その姿を笑顔で見守る保護者の方の姿は微笑ましかったです。

また、油津漁協女性部の方による「かつおの解体ショー」
前半、後半それぞれ一回ずつ、大きなカツオを目の前で解体していただきました。“お魚天国♪”の曲に合わせて、丸ごと一本のカツオに、包丁が入ると、皆、興味津々。頭が切り落とされ、丁寧に三枚におろされました。各150食の刺身のふるまいもあり、大好評でした。魚食普及につながってくれれば嬉しいです。

それから、園庭の真ん中にド~ンと出現した「ふわふわくまのみ」
大きなおうち型のてっぺんに大きなカクレクマノミ(ニモ)がのったトランポリン。ピョンピョン跳んだり、ふわふわに体をあずけて寝転がったり、思い思いに楽しんでいました。

もちろん、園のシンボルである「マーメイド水族館」も大人気!
ひょっこり顔を出すチンアナゴの水槽や、カクレクマノミ(ニモ)、ナンヨウハギ(ドリー)のいる巨大水槽、ウニやナマコを触ることのできる海水タッチプール、淡水タッチプールも来園者の心を癒してくれていました。

園の職員の手作りコーナーもありましたよ。流木で作ったチンアナゴの輪投げコーナー。可愛いいイルカが交互に顔を出すいるかパニックコーナー。色々な海の生き物の的あてコーナーなど、海に近い当園ならではのコーナーでも楽しんでくれたようです。

さらに、この日は、肉巻きおにぎりや地鶏など8店舗の出店もあり、秋空の下、ご家族やお友だちと楽しい時間を過ごすことができたのではないかと思います。

カーニバル後、園でも「楽しかったね~」「こんなの食べたよ!」「親子で楽しめたのでよかったです♡」などの感想も聞かれ、楽しい時間を過ごして下さることができたこと、大盛況だったことを実感することができました。在園児、卒園児、保護者の方はもちろん、園にかかわる業者の皆さま、地域の方々など、これまでの10年間、多くの皆様に支えられ、園の活動にご理解いただき、活動できたことにあらためて感謝いたします。これからも、にじ色の海こども園をあたたかく見守っていただけたら幸いです。

なかなか終息しないコロナ禍の中、ご協力・ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。