おいも、掘り掘り【にじ色の海】

11月のことです・・・マリン菜園の芋掘りをしました。
まずは、長く伸びたつるをみんなで持って「うんとこしょ♪どっこいしょ♪」とかけ声をかけながら、力いっぱい引っ張ってみました。子どもたちは、つるにくっついてきた、たくさんのお芋に大興奮!!「土の中には、もっとお芋がかくれてるはずよ~」と言うと、一目散に手やスコップで掘り始め、中からどんどん出てくるお芋に大歓声!(^^)!大きなお芋や小さなお芋・・・でてくるたびに「うわ~、おっきーい!」「これ小さいけど、いっぱいでてきたよ~」とたくさん掘り出してくれました。
掘ったお芋は、園のランチで提供してもらったり、焼き芋をして楽しむ予定です。