実りの秋~遠足~【にじ色の海】

楽しみにしていた秋の遠足~あいにくの雨で・・・楽しみにしていた計画が実行できず予定変更したクラスもありましたが、それぞれ楽しめるように再計画し、楽しい一日となりました(*^^*)

★5歳児(かもめ組)★
5歳児さんは恒例の『親子陶芸教室』
吉野方のつよし寮の博物館を見学した後、活動に入りました。まずは、粘土をもらって10回ほど机に叩きつけて空気抜きをし、「どんな物を作る?」と、親子で話しながら構想を練り、仲良く作りはじめました。時間を忘れるくらい、作ることに没頭していましたね。お皿やカップなど、素敵な作品がたくさん作り上がりました。素焼き・色づけの工程は、つよし寮の方におこなっていただきます。約2ヶ月後の完成品が待ち遠しいです!

★3・4歳児(いるか・くじら組)★
汽車に乗って、青島まで遠足~の計画。
天気が心配され、なんとか行かせてあげたい思いでギリギリまで悩みましたが、検討の結果、中止に・・・
急遽、園バスで南郷道の駅の『トロピカルドーム』の見学とB&G体育館を借りて遊ぶことにしました。
園から5分くらいの距離にあるトロピカルドームですが、初めて行く子が多く、色々な植物を見ては「これ、サクランボみたい!」「この葉っぱでっかーい!」「これはなんという名前?」など興味津々にじっくり観察していました。なかでも、土から伸びていた小さな“パイナップル”に大興奮!!「こうやって、パイナップルができるの?」と不思議そうに見ていました。その後体育館に移動し、待ちに待ったお弁当。たくさん歩いたので「お腹がすいた~」とおいしそうに食べていました。おやつ食べて、第2弾!!ボールやフラフープ、缶ぽっくりなどで思い切り体を動かして、みんな大満足の笑顔でした!

★2歳児(らっこ組)★
うみ組(4・5歳児)さんのお部屋で遊びました。2階に上がる階段もワクワク(*^^*)大きなお部屋は、みんなにとっては遊園地のようで、色々なコーナーのおもちゃで自分たちの好きな遊びをして楽しんでいました。らっこの部屋にはないおもちゃが大人気で、お友だちと仲良く、楽しそうに遊んでいましたね。お弁当は、マーメイド水族館にシートをひいて、お魚を見ながらを食べました🐟

★0・1歳児(ぐっぴー・ぺんぎん組)★
園内の南郷子育てハーバー「マーメイド」で過ごしました。マーメイド水族館で、タッチプールをのぞき込んだり、で水槽の魚を指さしたり、目で追ったりして大興奮でした。マーメイドのお部屋のおもちゃにも興味津々!!お弁当も水族館周りで食べて、ゆったりと過ごしました。