素敵な発表会【にじ色の海】

年間行事の一大イベント、発表会。
今年も、それぞれの年齢に応じた可愛らしい姿をみることができました。それぞれのクラスの先生と子ども達が話し合って決めた曲や衣装は、どれも個性輝くもので、ステージの上での姿はとても立派でした。特に、5歳児さんの着物や袴姿はおしとやかであったり、勇ましくあったり・・・成長を感じる一幕でした。オペレッタ【うみにぽっかりくじらじま】もお友達と一緒に一つのお話を創りあげ、自信に満ちた表情でした。初めてのオペレッタでしたが、みんな楽しそうに歌を歌ったり、演技をする姿を見て、感動しました。
練習期間も、踊りの振り付けや手作り衣装なども、「手足を大きく動かしたり、伸ばしたりするとかっこいいよ!」「ここにキラキラを付けたら一層可愛いくなりそう。」など、子どもたちが楽しみながらできるように、職員も子どもと一緒に楽しみました。子どもたちのやる気や自信にもつながって、笑顔いっぱいの時間になりました。

発表会は、『子どもの内面から出てくる表現を引き出し、言葉や体を使って自分を表現する楽しさを味わうこと』をねらいとしています。子どもたちが、普段行っているコーナー保育は、『自己選択・自己決定・自己責任』が遊びの中で自然に身に付き、将来的には、自分の考えをきちんと持ち、それを表現できる大人になってほしいと願ってのものです。これからも行事だけにとらわれず、『笑顔でやさしく しっかり抱いて ゆっくりおろして 歩かせよ』この理念に基づいて、日頃の遊びを大切に考えていきたいと思います。

今年度はコロナ禍での行事と言うことで感染拡大防止も含め、3・4・5歳児での発表会を開催いたしました。初めての試みでどんな状況になるのか不安もありましたが、ゆったり座って一人ひとりの成長をご覧になって喜んで頂けたようです。
達成感を味わった日々のドラマは今後の成長の糧となることでしょう。素敵な時間をありがとう☆