楽しいね☆お正月遊び【にじ色の海】

🎍明けましておめでとうございます🎍

2021年も子どもたちの元気な声とニコニコ笑顔でスタートしました。コロナ感染拡大が勢いを増してきていますが、子どもたちと一緒にコロナウイルスに負けないで、色々な活動を楽しんでいきたいと思います。

お正月明け・・・各クラスでお正月ならではの遊びを楽しんでいます。
4・5歳児(うみ組)さんは、コマ回しにはまっている子がたくさんいます。なかなかうまく回せないことに苦戦しているようですが、自分たちで巻き方や投げ方を変えてみたり、何度も挑戦して感覚を覚えたり、たくさん練習しています。だるま落としも面白いようで、5段のだるまを1段ずつ上手に抜ける子どもたちが増えてきました。
3歳児(いるか組)さんは、1月の保育参加(コロナ感染予防のため中止)で作る予定だった“羽子板作り”に興味津々!!自分たち絵を描いたり、シールを貼ったりしてデザインし、できあがったオリジナルの羽子板で、友だちや先生たちと羽根つきを楽しんでいました。なかなか羽子板に当たらなくて、難しいみたいですが、1回でも当たると嬉しそうに、にこにこ笑顔がみられます。
2歳児(らっこ組)さんは、画用紙で“くるくる凧”を作り、園庭を元気よく走り回って大はしゃぎです。たこあげの楽しさを味わっているようです。お部屋では、福笑いも人気で、お友だちと楽しそうに遊んでいます。
0・1歳児(ぐっぴー・ぺんぎん組)さんは、シールを使って福笑いにチャレンジ♪目隠ししたかのように、自分の好きなところに貼って、とてもおもしろい顔ができていました。

日本古来のお正月遊びを、みんなで楽しむことができています♡