🍴ランチクッキング🍴【にじ色の海】

クッキング企画!「ランチで羽釜ご飯と豚汁を食べよう」
うみ組(4・5歳児)さんに、クッキング前日、マリン菜園の野菜収穫をしてもらいました。「こんなにいっぱい取れたよ~!」とにんじん、じゃがいも、白菜、ブロッコリー、大根、かぶなど、たくさんの野菜を収穫して、嬉しそうにみせてくれました。中でも、掘ったらコロコロと出てくる小さいジャガイモ掘りが楽しかったようで「みて!これタピオカみたいやね~!」と言って、時間を忘れるくらい夢中になって見つけていましたよ。
クッキング当日は、5歳児さんが、お米とぎ、野菜の切り込みをしました。根菜類のかたいお野菜も、包丁を使って上手に切ることができていました。切ったお野菜は、ランチスタッフと何のお野菜かを確認しながら大きなお鍋に投入!こんにゃくやお肉などを追加して、菜園で準備した薪の火でぐつぐつ煮ました。羽釜ご飯でのおにぎりも美味しかったです。今年度一の出来上がりで、ふっくら真っ白なご飯が炊けました。あつあつのご飯を自分たちでおにぎりにするときの子どもたちは楽しそうでしたよ。外は、ちょっと寒かったのでデッキでのランチではなくなりましたが、みんなでおいしくいただきました。
あったかい豚汁は体にジ~ンとしみこみました(*^^*)

【畑を耕し、種・苗を植え、お世話をして、収穫し、クッキングする】
この過程の子どもたちのいききとした姿や笑顔はピカイチです☆食育が大きな喜びに繋がっていってる瞬間です☆