マラソン&たこあげ【にじ色の海】

先月、ハートフルセンターふれあい広場にて【マラソン&たこあげ】を実施しました。
今年は、コロナの感染拡大防止のため、残念ながら保護者の参加を遠慮した形での開催となりました。前日の雨で芝生が少ししめっていたものの、春を思わせるような暑いくらいのいいお天気で、朝から子どもたちは大興奮!どのクラスの子どもたちも気合いが入っていました。
準備体操でうみダンスをして、2歳児さんからスタート。2歳児:1周、3歳児:2周、4歳児:3周、5歳児:4周・・・1周:約120Mのトラックです。子どもたちは、転んでも、きつくても最後まで諦めることなく、自分のペースで一生懸命頑張って完走しました♪走り終わってご褒美のメダルをもらう時の表情は、とても誇らしげで、自信に満ちたものでした!体だけでなく、心もグンと大きくなった瞬間でした。
マラソンの後は、たこあげを楽しみました。年末年始のお休みにお家でデザインしていただいた凧。子どもたちの好きなキャラクターなどが描かれており、子どもたちは、この日を楽しみにしていたようです。各クラスで話を聞いた後、各自広場に広がってスタート!ほとんど風がない天気だったので、子どもたちは凧を高くあげようと、何度も何度も広場を駆け回っていましたよ。
平安時代から続いている凧揚げ。お正月に凧揚げをする理由は「立春の季に空に向くのは養生の一つ」という言葉に由来するという説があります。「暦の上で春が始まる『立春』の季節に、空を見上げるのは健康に良いという意味から、新年の時期に健康を祈る遊びとして定着したそうです。また、願い事を凧に乗せて「天まで届ける」という意味もあるそうです。空高くあげようと広場をたくさん走る子どもたちの姿は、とても可愛らしく、高くあげて楽しそうにしている姿が、とてものどかで素敵な光景でした。
そして・・・当日はお弁当の日。たくさん運動して楽しんだ子どもたちは、お家の方に作っていただいたお弁当をニコニコ笑顔で美味しそうにたべていましたよ!ありがとうございます。
0・1歳の小さいお友だちもお散歩を兼ねて応援に来てくれました。ポカポカ陽気のいい一日となりました。