何ができるかな?【にじ色の海】

クヌギの原木に『シイタケ菌』のコマ打ちをしました。
先生から図鑑をみながら、しいたけができるまでのお話を聞いた後、いざ体験。
クヌギの木に、穴をあけて、菌を入れます。木づちを上手にあてて、トントントン🔨
初めての体験に、子どもたちは興味津々!
2歳児さん、木づちが気に入ったのか「まだする~」と、次々と打ちつけていました。「どんな風にキノコが生えてくるんだろうね~?」と、不思議そうな子もいました。原木からキノコが生えてくるなんて、子どもたちは想像できないでしょうね。
秋まで湿った涼しい場所でおやすみします☆彡
マリン菜園のかぼちゃ棚の下で、しいたけの出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。
生えたキノコを見つけた子どもたちの“まん丸お目目”を見るのが楽しみです👀
おいしいキノコができますように。