お空に泳げ~かつおのぼり【にじ色の海】

先日、園庭にかつおのぼり・こいのぼりを子どもたちと一緒に揚げました。
にじ色の海こども園では、毎年、こいのぼりと一緒に‟かつおのぼり”がお空を泳ぎます。漁師町、南郷にちなんだかつおのぼりです。今年は、こいのぼりの数の方が多いですが・・・みんなであげることができてよかったです。
まず、園庭にかつおのぼりとこいのぼりを広げ、それぞれの違いをみました。その後、こいのぼりの歌を元気よく歌い、みんなで1匹ずつロープにつけました。「大きいの泳ぐかな?」と、わくわくした様子でかつおのぼりを触っていた子どもたち。全部付け終わって一斉に揚がると「う~わぁ~!すご~い!」「上まで揚がったねぇ!」とジャンプして、みんなとても嬉しそうな満面の笑みで大歓声でした♪「おっきいのも泳いだねー!」「高くて届か~ん!」などほのぼのとした色々な会話が聞こえ、微笑ましかったです。
最後に、みんなで「かつおのぼりさん、げ元気におよいでね~」と満面の笑みでエールを送りました。
園庭に出ると、優雅に泳いでいるかつおのぼりをよく見上げている子どもたちです★みんなの夢をのせて泳いでね~。