お茶の日🍵【にじ色の海】

当園では、5歳児さんは‟お茶の日”として、月一回、お点前(茶道)を行います。
お点前を体験する目的は、『➀日本に茶道があることを知る ➁「おもてなし」の気持ちを育む ➂静かに心落ち着かせる時間を設ける』です。園なりの作法ではありますが、歩く、座る、お茶を出す、立つなどの一連の作法や言葉を確かめながら、身につけていく予定です。
4月のお茶の日。
前日から「明日、お茶する?」「羊羹が食べられる♡」と、お点前を楽しみにする姿がありました。実際、畳に正座してみると「足がしびれる~」と最初は話をしていた子どもたちでしたが、一つ一つの作法を教えてもらっているうちに真剣な眼差しに変わり、ゆっくり落ち着いた立ち振る舞いの一時を楽しめていました。
初めてのお茶の日の感想は、「お抹茶のめたよ!」「お抹茶は苦手~」「足がしびれたね・・・」など、さまざまでしたが、「またしたいね!」と次回への期待も膨らんでいました。
年度末には、お点前を披露する時間があります。一つずつ、丁寧に体験していきましょう。