楽しかったね!親子遠足【にじ色の海】

春風が気持ちがいいお天気の日、大きな広場で親子遠足を行いました。
朝からパパ、ママと一緒でニコニコの子ども達。何日も前から「あと〇日寝たら、遠足やね~」とお友だちや先生と話をしながら、この日を楽しみにしていたようです。昨年は、コロナ感染防止のため、直前で中止せざるをえなくなり残念な思いをしましたので、子どもたちはもちろんのこと、保護者、職員もこの親子遠足の実施を楽しみにしていました。
‟うみダンス”の体操や親子ダンスをして体を動かした後、年齢別にかけっこ、親子団技へ。
0,1,2歳児さんは、パパやママと一緒にトロッコ、3,4,5歳児さんは、こいのぼりリレーをしました。その後、パラバルーンをして盛り上がりました。朝からの強風がちょっと心配でしたが、風の力も助けになり、カラフルなバルーンが大きく膨らみ子どもたちは大興奮!親子でたくさん触れあうことができましたね。
自由時間では、ゆっくりお弁当やおやつを食べたり、家族やお友だちとたくさん遊ぶ予定でしたが・・・突然の雨と強風で・・・急遽、自由解散となってしまいました。週明けには「お家に帰ってお弁当たべたよ~。美味しかった~」とお話してくれた子もたくさんいました。家族でたくさんお話をしながら嬉しそうにお弁当を食べている子どもたちのニコニコ笑顔が目に浮かびます😊
まだ先が見えないコロナ禍での生活ではありますが、パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんと触れ合うことができてよかったね!