梅ちぎりに行ったよ!【にじ色の海】

4・5歳児さんが「梅ちぎり」の体験をしました。
大きな梅の木の下にシートを広げ、竹やバケツをセッティング。長~い竹をもって、梅の木の枝を揺らすと、梅がボトボト・・・梅の実が落ちるたびに「うわ~!落ちてきた~」「頭に当たると痛~い」と、大興奮で次々と梅を拾っていました。途中、雨がポツポツ降ってきて、これまた大興奮で、我先に!とバケツやザルいっぱいになるまで拾って、大喜びしていました。ちょうちょ、とんぼ、コオロギもお出迎え(*^^*)虫取りにも夢中の子どもたちでした。
園に持ち帰った梅は、5歳児さんがきれいに洗ってくれました。瓶に梅を入れて➀塩を入れて「梅干し」を、➁酢と氷砂糖を入れて「梅シロップ」を作りました。どちらもおいしくできあがりますように★
毎日、瓶をゆすって「おいしくな~れ♡」と楽しみにしたいと思います。