お船に乗ったよ!【にじ色の海】

先日の3・4・5歳児さん。
園の近くのマリンビュワーなんごうさんのご厚意で、“くじら”の船に乗船させていただきました。同日、日南ケーブルTV「日南まるかじり」の取材もあり、子どもたちが手をつないで歩いて行くところから、撮影がはじまり、乗り込むところ、船内、デッキでも子どもの様子を撮っていただきました。
船のデッキからは撒き餌に集まるたくさんの熱帯魚が見られました。船内からも、海の中のお魚をみることができて、大喜び!遊覧の最後の“トンビの餌づけ”もダイナミックで、餌をめがけて飛ぶ姿に圧倒されていました。
「トンビがお家に帰るときの合図をしてね!」と船長さんと一緒に手で✖をつくって示すと、たくさんのトンビが、スーッと山の方に戻って行ったのにはびっくりしました。
海上保安庁の船と行き交い、皆で手を振ると船員の方々が手を振ってくださいました。
お天気も良く、とっても有意義な45分間の船旅を体験でき、子どもたちは大満足でした。
南郷のいいところを発見、発信できればいいです!