どんな梅干しになるかな?【にじ色の海】

5月に塩漬けにした梅干しから、いい具合に梅酢ができたので、かもめ組(5歳児)さん、第二段階目の「しその葉」を梅酢で揉んで入れてつけていきました。
グループごとに、ボウルにしそと梅酢を入れてギュッギュッとモミモミ!!3度ほど繰り返していくときれいな赤色になり、「ほらっ、きれいな赤になったよ!」と、ビックリでした。しそのいい香りも漂ってきました。大量のしそと梅を交互に瓶の中に入れて、完成!
きれいに染まったら、みんなで試食したいと思います。昨年の梅干しは、ちょっと塩辛かったので一瓶は氷砂糖を入れて甘口にしてみました。子どもたちと一緒に、辛いのと甘いのを食べ比べてみたいと思います。