ピザ屋さん【にじ色の海】

5歳児さん、クッキングで【ピザ】を作って食べました。
ペットボトルの中の粉と砂糖とドライイーストを振り混ぜ、水と溶かしバターを入れ、フリフリ・・・しました。一人一人「1,2,3・・・10」と数えて「はい」と次の人に渡して交代。力を合わせて頑張っていました!発酵した生地をペットボトルから出すのにキャップを開けると、勢いよく“プシュー!!”と飛び出し「うわぁ~」とびっくりの声が上がりました。
生地をのばして、好きな具材をのせました。生地を魚の形やネコの形にして工夫した子もいましたよ!ふっくらとした美味しそうなピザが出来上がり、「あつ~い!」「おいし~い😊」と、みんな満足そうに、かぶりついていました。
今回のピザ作りは、生地づくりも簡単だったので「おうちでまたつくるわ!!」とやる気をもってくれた子どもたちも多かったです。お家でお披露目してくださいね!