大きなお芋が出てきたよ!【にじ色の海】

11月に、マリン菜園のお芋掘りをしました。
畝に長く伸びたつるをみんなで持って「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけながら、力いっぱい引っ張っっていました。くっついてくるお芋に子どもたちは大興奮🎵「まだ土の中にあるはずよ~」と、声をかけると一生懸命掘り始め、土の中からどんどん出てくるたびに「うわっ~!これおっきーい!」「たくさんでてきた~」とたくさん掘ってくれました。

後日、収穫したお芋で焼き芋をしました。数日前から園庭の落ち葉を集めたり、海で流木を集めて楽しみに待っていました♪お芋を洗って・・・ぬれた新聞紙に包んで・・・ホイルに包む・・・この工程を子どもたちは楽しそうにしてくれました。
菜園に大きく掘られた穴に、準備したお芋を投入~。焼きあがると、パラソルベンチやひょうたん島の木陰でいただきました。「あつい~」と、言いながら「おいしいねぇ」「あったかいねぇ」と、お友だちとニコニコ顔で食べていました。

とれたお芋は、焼き芋以外にランチにも提供されます。これからの季節、あったかい汁ものに大活躍ですよ!
自分たちで育てたお芋。苗がたくさん葉っぱをつけて、土の中で大きいお芋になって嬉しかったようです。そして、焼き芋や美味しいランチで食べることができて幸せそうな子どもたちでした。