あま~い♥びわジャム【にじ色の海】

6月、びわのジャムを作りました。
子どもたちは自分たちより高いびわの木のびわを頑張って手を伸ばして取っていました。計りで重さをはかってみると、約1,200gありました!
まず、びわの皮をみんなで剥いて種や薄皮を取り除き、それを鍋に入れ、火にかけて砂糖やレモン汁を入れ、水分がなくなるまで煮詰めました。
おやつにびわジャムをパンに付け、以前作っておいた梅ジュースを飲みました。子どもたちは普段と違うカクテルグラスで梅ジュースを飲みましたが、子どもたちから自然と「かんぱーい!」と言う声も聞かれ、美味しそうに飲んでいました。びわジャムパンも「おいしい!」「あまーい」と何度もおかわりをしながら「なんか今日パーティーみたい♪」と嬉しそうに話していました。
子どもたちが楽しくできる活動をこれからもたくさんしていきたいと思います。