段ボールアートに挑戦!【にじ色の海】

にじ色初!
段ボールアートをしました。
お家の方にたくさん協力をしていただき、たくさんの段ボールが集まりました。子どもたちは大きな家をみんなで協力して作る姿が見られました。「こっちがキッチンね~」「ドア付けたらいいっちゃない?」「テレビができた!」「リモコンも作ったよ~」と作っている子どもたちがワクワクしながら製作をしているのが分かりました。中には、ロボットを作り、その中に入ってみんなを楽しませてくれる子どもたちもいました。3歳児の子どもたちもハサミを上手に使い箱を切る姿が見られ私たちも子どもたちの発達に驚かされました。2歳児さんは、段ボールにマジックを使って豪快に絵を描いていました。大きな段ボールに描くことがなかなかないので子どもたちは終始ニコニコで楽しんでいました。
5歳児のA君。なんと、戦車を作っていました。ウクライナとロシアによる戦争の映像がニュースに出てきているのをよく見かけていたようで戦車を作ったようです。子どもたちは色々な物を見て刺激を受けてそれを自分で作り出していました。日常でのそのような光景を大事にしていきたいですね。これをきっかけに子どもたちに戦争についての絵本を読んでみました。子どもたちに「平和」とは何か聞いてみると「安全なこと」と言う声がきかれました。しかし「戦争は?」と聞いてみると分からない子どもたちでしたが『へいわとせんそう』の絵本を読み少しずつですが理解できたようです。