きらり輝く☆発表会【にじ色の海】

第12回にじ色の海こども園の3・4・5歳児の発表会を開催しました。
コロナ禍での行事(感染拡大防止も含め)ではありましたが、保護者様、祖父母様、兄弟姉妹、ご家族皆さまに子どもたちの、はつらつとした姿を見て頂くことができました。発表会のステージの裏側ではちょっぴり緊張気味の子どもたちでした。が・・・いざ、ステージ上に立つとのびのびと楽しむ姿がたくさんみられました。子どもたちは日常の保育の中で担任の先生と毎日楽しく踊ったり歌ったり、オペレッタをしながら当日を迎えていました。当日は子どもたちの口からも「緊張する!」と着替えながら話していましたがとても可愛らしく、また頼もしい姿を見ることができました。
運動会等の行事を経験し、大きく成長した子どもたちは、“やればできる”ことをしっかり身に付け、発表会を終え、また一段と大きく成長しました。子どもたちの“最後までやり通す”姿に感動しました。
『笑顔でやさしく しっかり抱いて ゆっくりおろして 歩かせよ』この理念に基づいて、これからも保育・教育を行っていきたいと思います。