芋掘り&焼き芋【にじ色の海】

11月、マリン菜園の芋掘りをしました。クラスごとに、それぞれの畝に長く伸びたつるをみんなで持って「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけながら、力いっぱい引っ張っていました。それにくっついてくるお芋に大興奮♪大きいお芋・小さいお芋・長い・短い等様々ですが子どもたちは次々に出てくるお芋を見て楽しんでいました。手で掘り始めると、中からどんどん出てくるたびに「うわっ!たくさんでてきた!」と最後までがんばってくれました。また、掘ったお芋を見て、「ニンニクの形に見える!」「ねずみに見える!」といろいろな形に見え、子どもたちの発想や想像がとても面白く、みんなで見ながら楽しみました。そして今回は、計りや定規を準備して重さや長さを調べてみました。すると、一番重かったお芋が、なんと『1.1kg』長さが『25cm』のお芋が掘れ、みんなで大きさに驚きました!なかなか計りや定規を使ってはかることができないので今回の芋掘りではたくさんの体験ができました。
12月、菜園で収穫したお芋で焼き芋を楽しみました。濡れた新聞紙とアルミに丁寧に包んでいた子どもたち。炭でじっくりと焼いて、おやつの時間に食べました。大きなお芋・小さなお芋様々でしたが、自分で食べきれる大きさを選んで食べていました。「おいしいね~」と友だちと楽しく会話をする様子も見られました。ほくほくしていてとってもおいしかったです!
これからもたくさんのことを子どもたちと経験・体験しながら学んでいきたいと思います。