ワクワク♥お別れ遠足へ【にじ色の海】

3月10日、お別れ遠足に行きました。天候にも恵まれ、絶好の遠足日和になりました。
3・4・5歳児(にじ組・うみ組)さんは電車に乗って『こどもの国』へ行きました。初めて電車に乗る子どももいたようで、電車に乗ると大興奮の様子でした。外を見るたびに「あそこ行ったことある!」「海がみえてきたね~」と話していました。また、「あと何回でつく?」と駅の数を数えていた子どもたちもいました。駅が近づくにつれて、ワクワクが溢れていた子どもたち!『こどもの国』へ到着すると、アスレチック広場で楽しむ姿が見られました。長いすべり台は大人気で、滑るたびに「あ~ぁ~!!」と絶叫しながらも笑顔で滑ってきていました。怖い・・・から楽しい!に変わると何度も滑っていた子どもたちです。また、ロープを渡ったり、丸太の上を上手に歩いたりとみんな活発に遊んでいるようでした。そして、待ちに待ったお弁当!お弁当のフタを開けるなり、「見て~!美味しそう!」といってはみんなで見せ合いをして美味しそうに食べていました。おやつタイムにはお腹いっぱいなはずの子どもたちも別腹のようでたくさん食べていました(*^_^*)帰りの電車は疲れて眠る子、相席になった方とお話を楽しむ子と様々でしたが、楽しいお別れ遠足になったようです。
0・1・2歳児(ぺんぎん組)さんは、海沿いを散歩しました。2歳児さんは、行きも帰りも元気よく歩いて行き、新開公園でお弁当を食べ、いつもと違う雰囲気で食べることができ喜んでいました。また、1歳児さんも交代で歩いて行き、園に帰ってきてテラスで美味しそうにお弁当を食べていました。
愛情のこもった手作りお弁当♥子どもたちにとっては格別!「美味しい!」と言いながら食べていましたよ(^-^)