泳げ!かつおのぼり!【にじ色の海】

園庭に【かつおのぼり】【こいのぼり】を子どもたちと一緒に揚げました。
こいのぼりやかつおのぼりを園庭に広げて、先生やお友だちと一緒に1匹ずつロープにつけていく作業をしていくと、「どうやってつけると?」「かつおのぼり大きい!」とわくわくした様子でかつおのぼりを触っていました。全部付け終わって空にあがっていくと、子どもたちは目を輝かせて、「すごーい!」「大きい!」と大歓声をあげて、空に揚がったかつおのぼりを触ろうと手を伸ばしたり、優雅に泳いでいるかつおのぼりを嬉しそうに見上げていました★
かつおのぼりが揚がっている姿をみて、まねしたくなった子どもたち。平均台の上に一列に寝転がっている姿はかつおのぼりのようで、子どもたちの発想に思わず笑顔が溢れた時間でした!!