嬉しい♪楽しい♪クッキング~【にじ色の海】

DSCN9750

5歳児さんのクッキング~お団子作り~
みんなが楽しみにしていたクッキング!朝からワクワク、ニコニコの子どもたち。
最初に、ランチの先生から、お話を聞きました。「お団子の粉を耳たぶくらいの柔らかさにしますよ!」と、自分の耳を触って確かめました。次に、粉を混ぜます。みんなでこねこね・・・「どの位の柔らかさ?」と、耳たぶの柔らかさを思い出しながら、水の量を調節しながら混ぜました。それから、コロコロ丸めました。ボールいっぱいになったコロコロのお団子をみて、大興奮!ワクワク感が増しました。
そして、一番の難関。
お湯の中に丸めたお団子を投入!!お湯が跳ねないようにそっと、そ~っと入れました。「お団子が浮いたら、食べれるのよ。」と、ランチの先生の言葉に、「が~んばれ!が~んばれ!」と、子どもたちからお団子への声援がとっても可愛くて、面白かったです。浮いてきたお団子を、順番にすくって、きな粉をまぶして出来上がり~★おいしそうな匂いが食欲をそそりましたね~。
自分の好きな分を、お皿についで「いただきま~す!」美味しくてほっぺがおっこちそうでした(*^_^*)

子どもたちの大好きなクッキング♪
“育てて、作って、食べる”この楽しさをたくさんたくさん体験してもらいたいと思います。

次回は、クッキー作りに挑戦します!

DSCN9669DSCN9690

DSCN9683

DSCN9673

DSCN9672DSCN9708

DSCN9707DSCN9713DSCN9730

DSCN9720

DSCN9719DSCN9744DSCN9736DSCN9731DSCN9748IMG_9945IMG_9956IMG_9983IMG_9963IMG_9948IMG_0002IMG_0003IMG_9999IMG_9979