
今年もバケツ稲でお米作りに挑戦です。
今年は大きな発泡スチロールでのお米作りにも挑戦します。
小さなモミから芽出しをして、3種類の土を混ぜる泥作りも子どもたちは手作業で行いました。
バケツに移した稲は少しずつ伸び始めました。
成長過程を観察していきたいと思います。







今年もバケツ稲でお米作りに挑戦です。
今年は大きな発泡スチロールでのお米作りにも挑戦します。
小さなモミから芽出しをして、3種類の土を混ぜる泥作りも子どもたちは手作業で行いました。
バケツに移した稲は少しずつ伸び始めました。
成長過程を観察していきたいと思います。







自分用のプランターに好きな野菜を植えて毎日大事に水やりをして育てている年長児の子どもたち。
大きくなっていく様子や、きゅうりやトマト等が実ってくる様子を観察しては、成長していくことを楽しみにしているようです。
大きくなった野菜を収穫し、食する喜びを子どもたちも味わっているようです。




そら豆の収穫を行いました。
そらまめくんの絵本を見たあとに収穫を楽しみました。
大きい小さいそれぞれでしたが、子どもたちは自分たちで育てたそら豆の収穫を喜んでいました。
収穫したそら豆をレンジで調理し、食べました。美味しくてパクパク食べていた子どもたちでした。





大きな筍に大興奮の子どもたち。
何枚の皮があるのかみんなで予想をして一枚一枚丁寧に皮むきをしていきました。
予想よりも多くの皮に驚いていた子どもたちです。
またどんな断面をしているのか切ってみると、「たくさんお部屋がある!」「丸い形!」と切り方によって形が変わっていることに気づいた子どもたちでした。
その筍の灰汁を抜き、バターや醤油で味をつけて食べてみると、「美味しい」と大絶賛していました。




親子レクレーションを園庭にて行いました。青空の下、親子でのレクレーションの時間はとても和やかに時間が流れていきました。
森カフェも大好評で会話も弾みました。
自己紹介や親子での触れ合い遊びも楽しい時間となりました。







今年もこいのぼりが園庭の空を気持ちよさそうに泳いでいます。
子どもたちが協力してこいのぼりを上げてくれました。
小さいお友だちも大喜び。こいのぼりも嬉しそうに青い空を泳いでいました。




春はワクワクがいっぱい。
園庭の桜が今年も満開になりました。
ランチはお花見をしながら楽しみました。
園のキンカンは完熟でおいしそうに食べていました。
年長さんは、竹香園に桜を見にバスでお出かけを楽しみました。
きれいな桜に歓声があがりました。小さいクラスの子どもたちはお散歩が大好き。ヤギを見つけては声をかけていました。
春のお出かけはワクワクしますね。








4月、新しいお友だちが入園してきました。
ワクワク・ドキドキの園生活が始まります。
たくさん体験して大きくなっていきましょうね。
これから、楽しいことがたくさん待っています。





16名のきらり輝いた年長さんが四季の森こども園を卒園しました。
涙と笑顔いっぱいの卒園式。心温まる式となりました。
小さいお友だちを可愛がってくれたみんな、ありがとう!
これから優しい元気な1年生になってください。いつまでも応援しています。




油津港に大型客船ダイアモンドプリンセス号を見に行きました。
大きな大きな船は間近で見ると圧巻!すごい迫力でした。
外国の乗船客の方々にたくさん声をかけていただいて、お話しました。
人力車体験には大喜びの子どもたちでした。




