た~こ~♪た~こ~♪あ~がれ♪【にじ色の海】

P1110658

全国的に大型の寒波が到来して、シンシンとした寒さが続いていましたが、寒さに負けずハートフルセンターの広~い芝生広場で”凧揚げ”を行いました。
前日までの強風が心配されましたが、当日は凧揚げには丁度良いくらいの風で、見あげたときの青空と太陽の日差しの暖かさを感じ、寒さも心地良く感じられました。
この日揚げた凧は、サンタさんからのプレゼントの一つ。年末年始のお休みに、お家の人と一緒に作成してきた凧です。描いた絵を見せ合ってニコニコでした。
お正月遊びの一つの凧揚げ。お正月遊びそれぞれに理由があり、凧揚げにもいくつかのいわれがあります。
お父さんお母さんに凧を持ってもらって、空高く凧を揚げようと広場を走り回るこどもたちの姿は、無心で微笑ましかったです。走りすぎて、息切れしている子もいましたね。
お孫さんと奮闘されながら凧揚げを楽しまれているおじいちゃん、おばあちゃんの姿も素敵な光景でした。
終わる頃になって、すごくいい風が吹き、凧が空高~く揚がり、糸をすべて出し切った子もいました。もっと糸が長かったらどこまで揚がっていたかな?とワクワクしましたね。
この日は、3歳児さんの保育参加も兼ねており、朝のサークルタイムから保護者と一緒に過ごせた子ども達にとっても温かい時間となったことでしょう。

凧に願いを込めて~お願いが叶いますように~

P1110647P1110671P1110667P1110673P1110676P1110682P1110687P1110662P1110688IMG_1772IMG_1763IMG_1760CIMG1463IMG_7965IMG_7968