お泊まり会【四季の森】

 7月27(金)、28日(土)に年長児さんはお泊まり会をしました。大きな荷物をかかえて夕方の保育園に登園した子どもたち。夕食の準備では、園庭のテーブルにクロスを敷いてお花を飾り、キャンドルを灯し、それだけで、わくわくしてきました。夕食のカレーの味も、夕方の散歩も、花火や宝探しも、何もかもお友だちと一緒に過ごした思い出となりました。シャワーを浴びた後は、星の話を大きなスクリーンで見た後に2階のポラリスでプラネタリウムを体感しました。星を数えたり、惑星を見つけたり、その光景に子どもたちは大喜びでした。就寝の準備が整うと、すぐに寝息をたてる子、なかなか寝付けない子様々でしたが、涼しいお部屋でぐっすり眠りました。次の朝は、スイカ割りや宝探しをして楽しい思い出ができました。

お友だちと一緒に楽しく過ごした思い出は、子どもたちの心に深く刻み込まれたことと思います。素敵な夏の思い出が大きな自信につながったことでしょう。ご家庭を離れてお泊まりができた子どもたちの成長を嬉しく思います。