楽しかった!夏遊び 【四季の森】

8月29日(木)に今夏のプール閉じをしました。これまで夏の遊びを展開してきましたが、その遊びに加えてかき氷やゼリー流しを行いました。最初にドライアイスを使って、音を聞いたり煙を見たりしました。洗剤を混ぜると泡がもくもく出てきたり、洗剤の膜を作ると煙がダンスをしているように動き出し、その不思議な現象に目を丸くして見入っていました。
 ボディーペインティングでは、赤・青・黄色の絵の具を体や顔、手足に塗りその感触を楽しみました。時々、鏡を見ては変化していく自分の顔やお友だちの顔を見て笑いに包まれていました。
 色水遊びやシャボン玉、プール遊びを存分にし、かき氷とゼリー流しを楽しみました。「今日は、最高の日だった~」と子どもたちが話している姿に満足な遊びが繰り広げられたのだと嬉しく思いました。