横断歩道、渡れるよ!【にじ色の海】

今回の交通安全教室では、指導員の方に『横断歩道の渡り方』を教えていただきました。
横断歩道はどうやって渡るか?の質問に、子ども達は「右手をあげる!」「右、左、右をみて渡る!」と、知っている事をはきはきと答えていました。その後、ゲームを交えて横断歩道の渡り方を体験しました。皆、右手をあげてしっかり左右を確認しながら渡っていましたね。渡った先には段ボールパズルがあり、一緒に横断歩道を渡ったお友だちと「こうかな?こうやってこうじゃない?」と考えながらパズルを完成させて大喜びの子どもたちでした♪
交通の三つのお約束もしっかり言えましたよ!!
園外保育でお散歩に出かけたときなどに、子どもたちと一緒に確認しながら歩きたいと思います。